SSブログ

spice&rhythm [favorite]

最近、風もひんやり、大分寒くなってきました。

そんな日は、少しでも心と身体が温まるものを!

*用意するもの、HOT SPAICE

それと

ゆとりある心と時間?と・・・愛情?(笑)

それと

楽しむ為に不可欠なもの・・・(笑)

やはり雰囲気作りは大切です!

                           HABANA MOOD            ORCHESTRABAOBAB          BUENA VISTA 

そんな心地よいキューバ音楽を聴きながら・・・

ムショウに食べたくなるCARRYを!

以前、イスラムの旦那様をもつ友人から伝授してもらったカレーレシピです。

少し時間はかかるものの、アレンジの効くカレーペースト。

            CARRY RECIPE

 
       カレーペースト:(約3人分)
 
               ガラムマサラ        
               クミンシード         
               コリアンダ      
               ターメリック
               チリペッパー
 
               トマト2コ
               玉葱3コ
               ニンニク
               生姜
 
      ① フライパンにオリーブオイルを入れ火にかける前にクミンシードを入れ、
        玉葱を茶色くなるまで炒める。 水分とオイルが無くなるまで。 
        (オリーブオイルは玉葱が浸るくらい)
 
                                                                                          
 
       ② ①にトマトを入れ、強火でトマトをつぶし
         トマトがつぶれてきたら
         生姜・ニンニク(おろし)を入れる。
 
             
 
      ③ チリペッパー・塩小さじ強
         (チリペッパーはお好みで辛さを調節)
 
      ④ 水を入れ沸騰させ
        コリアンダー・小さじ4
        ターメリック・小さじ1弱を入れる。
            
             
                        
後はお好みで、鶏肉・牛肉などを入れ煮込む。
仕上げにガラムマサラを・・・
 
わずかな量でもすぐに、カレーが出来ます。汁っぽいカレーが。
 
この日は、セロリとエリンギとひき肉を油が無くなるまで炒め、塩コショウで味付け。
 
カレーペストを入れ、ヒヨコマメとキドニービーンズを加え少し煮込み、ちょっと緑が欲しかったので、小松菜を。

これが結構クセになるお味。ピリッと辛いエスニックCARRY! 

      

この日のライスは

普段ご飯を炊くように・・・水はほんの気持ち少なめ。

ニンニクのみじん切り、玉葱をスライスしたのを入れ、ほんの少しのオリーブーブオイル、塩を入れて炊いたもの。

これも友人から教えてもらいました。友人もブラジルの方から伝授。 

ブラジルでは、そんなご飯の炊き方なんですって。結構オススメです。

このライス、多めに作って冷凍保存。チャーハンとかにグッドですよ。

頼り無いレシピですが(苦笑;)

色々自分でアレンジしてみて下さい。

      

お試しあれです。


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

hiro

クールで格好いいレイアウトでいつも感心しています。今回は手のこんだカレー、こんな時間ですが味をつい想像してしまいます。<^_^>

BUENA VISTAはいつでも聞けるようにしています。数枚良く聞くCDがあるのですが、その中の一枚です。<^_^>

コメントするのに数字を毎回入力することが求められますが、これはこのシステムでは必要なことなのでしょうか?<^_^>

hiro
by hiro (2006-11-18 02:01) 

megumi

音楽@料理***ともに素敵です。
おいしそうです、
さっそく:作ってみますね。できるかな〜
by megumi (2006-11-18 09:47) 

R&B

BUENA VISTAはよく聴きました
最近はプログレッシブロックというものをよく聴いています
心境の変化が激しい今日この頃

料理大好きなのでカレーの方トライしてみます
昨年くらいからいわゆるカレー色ではないカレーにハマってます
by R&B (2006-11-18 13:44) 

junsbar

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
私の大好きな、大切なバンドです。
時々思い出したように聴いています。
カレーのレシピ 美味しそうですね。
最後のフォークまで
素敵なブログです。
by junsbar (2006-11-18 14:19) 

詩織

無性にカレーが食べたくなってきました(笑)
でもうちにあるのは、ガラムマサラくらいだ…f(^_^;
たまに、ルーを使わないカレーを作ってみるのですが、その時も、市販のカレーパウダーを使ってしまう私。
今度、スパイス類を手に入れた暁には、試してみます。
それにしても、ご飯の方も、おいしそう。
きっと、程良い歯ごたえが楽しめるご飯なのでしょうね~
こちらは、手軽に試せそうです♪
by 詩織 (2006-11-18 15:25) 

flottemente

>hiroさま 
 あっという間にカレーが出来上がります。
 カレーでも、昔ながらの味、そんなエスニックなカレー・・・ 
 色々ある中でも結構好きな味です。
 映画館で観たBUENA VISTAあまりに衝撃的で、すっかりファンになってしまいました。
 
 私も他のサイトのブログにコメントする時は、数字入力ありますよ。
 自分のコメントを修正したり削除する為のものだと思いますが・・・
by flottemente (2006-11-18 23:13) 

flottemente

>megumiさま 
 結構簡単に作れるので、お試しあれですよ。
 具材は色々お好きなものを。
 そうそう、さっそくMOULIN ROUGEレンタルしてきました。
 後ほど、VIDEO鑑賞ナイトです。(笑)
by flottemente (2006-11-18 23:19) 

flottemente

>R&Bさま
 その、プログレッシブロック?気になります。
 後で検索してみよう!
>昨年くらいからいわゆるカレー色ではないカレーにハマってます
 なんだかわかります。(笑) 冒険心は必要です。
 是非、R&Bさん風カレートライしてみてください。
 そんなカレー・・・shopの方で食べたい気がします。
 その空間で・・・(笑)
by flottemente (2006-11-18 23:25) 

flottemente

>junsbarさま
 そうですか~。有難うございます。

 BUENA VISTA ステキなバンドですね。
 あぁいうバンド、生で観ると惚れ惚れしてしまいそうです。
 重みがあるというか・・・一生記憶に残るような。

 このフォーク、可愛らしく思えて思わずです(笑)
by flottemente (2006-11-18 23:30) 

flottemente

>私さま 
 普通のカレーも好きですが、たまにはスパイシーなカレーを食べたくなる事が・・・ 
 これだけのスパイスがあれば、簡単に作れる様ですよ。
 ご飯の方、結構ハマッテます(笑)
 シチューなんかにも、合いますよ。
 タイ米なんかで作るともっと美味しいのかもしれませんね。
by flottemente (2006-11-18 23:37) 

Nicoli♪

へぇ~!カレー好きなので、とっても参考になりました。
φ(.. )メモシテオコウ
by Nicoli♪ (2006-11-20 08:42) 

flottemente

>Nicoli♪さま
 是非、作ってみて下さいね。
 わりと簡単に出来上がります。味は、色々アレンジできるので・・・
 私は、何か足りないな~と思うと、ほんの少し醤油を・・・
 まろやかになるようです。
by flottemente (2006-11-20 11:08) 

justice-7

とっても美味しそうですね~
時間がある時に作ってみよっと♪
by justice-7 (2006-11-24 12:35) 

バニラ

これは絶対おいしい!
こういう感じのカレー大好きなの。
ぜひ試してみます。
by バニラ (2006-11-27 02:06) 

flottemente

> le soleil さま
 是非、お試しあれです。
 冷凍で小出しに使うのにも便利ですよ。

>バニラさま 
 結構すぐにカレーが出来上がります。
 少し、エスニックな匂いと、ピリッとしますが、オススメです。
by flottemente (2006-11-27 21:04) 

chi-ran

すっごく美味しそうです~♪ 寒い季節にピッタリですねw
by chi-ran (2006-11-30 17:35) 

flottemente

■ちえさま
 もうそろそろ寒い冬、到来ですね。
 そんな日は、ピリっと辛いカレーもなんだか温まりそうです。
 でも、そろそろ鍋と日本酒モードになりそうな予感?(笑)
by flottemente (2006-12-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味しいモノを求めcafe心地? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。